ここから本文

公共交通「おでかけしらかわ・ひがししらかわ」の見直しについて(10/1改正)

お知らせ

おでかけしらかわ・ひがししらかわの見直し「町営バスと病院バスの統合」について(10/1改正内容のお知らせ)

1.目的

 「白川・東白川地域公共交通と白川病院バスの統合構想」により、町営バスと病院バスが統合することで、白川町及び東白川村全体の公共交通に関する費用の低減や、利用者の乗車機会の増加のメリットを図ります。

 現状の仕組みでも町内及び東白川村の医療機関に通院できますが、10月からの統合により白川病院をはじめとした通院の選択肢が広がるとともに、病院の帰りに買い物や用事を済ませるなど、利用者の利便性向上を目的とします。

2.統合の方針

(1)白川病院の無料送迎バスは、公共交通「おでかけしらかわ・ひがししらかわ」に統合します。

※大賀医院バスは、令和3年5月から公共交通に統合しています。

(2)現行の白川病院の無料送迎バスの利用者について、原則として公共交通で対応できるようダイヤ等の見直し

を行います。引き続き通院できる体制を確保します。)

(3)公共交通は有償ですが、白川病院の利用者(患者等)については、白川病院が運賃を負担することで、引き続き無料で利用ができます。

3.運行の役割分担及び運行内容について

(1)運行見直しの概要について

   白川・東白川路線図(10/1改正)

   濃飛バス及び予約制バスの運行見直し

(2)運行の役割分担について

   白川病院バス運行表

   10/1からの新運行表

(3)濃飛バス時刻表(10/1改正)

   白川中央線・白川東白川線時刻表

(4)白川病院等の通院利用案内チラシ

  ①白川・白川北地区の皆様へ

  ②黒川地区の皆様へ

4.運賃について

   運賃表(10/1改正)

5.その他

   おでかけしらかわ・ひがししらかわ運休基準の見直しについて

お問い合わせ先

企画課企画係

役場本館2階
電話番号:0574-72-1311 内線:231
FAX番号:0574-72-1317