印鑑登録しようとする方が、病気、その他やむをえない事由により、登録窓口に出向くことができない時は、代理人により申請することができます。
登録までのながれ
代理人による登録申請受付 |
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役場から登録者本人宛に照会書を郵送 |
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照会書文書が届いたら、1か月以内に登録窓口(役場本庁、各出張所)へ |
来庁される方によって、必要なものが異なります。 |
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登録者本人が来庁する場合 | 代理人が来庁する場合 |
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登録完了です。 |
必要なもの
登録申請の際
1.登録する印鑑
2.印鑑登録に関する権限を委任する旨を書いた委任状
3.代理人の認印
登録の際
登録申請者本人が来庁の場合
1.登録する印鑑
2.回答書
3.本人確認できるもの・・・※
代理人が来庁の場合
1.登録する印鑑
2.回答書
3.代理権授与通知書
4.代理人の認印
5.本人確認できるもの・・・※
※ 「マイナンバー(個人番号)カード」・「運転免許証」、「パスポート」、「外国人登録証明書」など、写真が貼付されているもの
医療保険証(健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、共済組合員証等)
年金証書または手帳(国民年金証書、厚生年金証書、共済年金証書)
介護保険被保険者証などの書類
登録証の交付
登録手続きが全て終了しましたら、印鑑登録証を交付します。
印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証をご持参ください。
手数料
① 印鑑登録証の交付(再交付を含む。) | 1件 300円 |
② 印鑑登録証明書 | 1通 300円 |
お問い合わせ先
白川町 町民課住民係役場本館1階
電話番号:0574-72-1311 内線:121
FAX番号:0574-72-1317