ここから本文

妊娠・出産について

母子手帳の交付

妊娠された方には、保健福祉課で母子健康手帳を交付します。
この手帳は、妊婦健診や出産状況、乳幼児健診など、お母さんとお子さんの健康と予防接種の記録を行う大切な物です。

【交付日時】

平日の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けています。

ただし予約制となっていますので、事前に保健福祉課保健係(電話72-2317)まで連絡をしていただき、予約をお取りいただきますようお願いします。

手帳の使い方や配布資料の説明、妊婦健康診査受診票の交付、妊娠中の歯科健診について、子育て支援サービスの紹介など約1時間ほどお時間がかかります。

【交付場所】

白川町保健センター(町民会館内)

 

 

妊婦健康診査

白川町では妊婦健康診査の公費助成を14回行っています

【妊婦健康診査受診票の受け取り方】

母子健康手帳交付時にお渡しします。
受診票交付日以降の健診で使用できます。

受診票の利用方法

岐阜県内の医療機関で利用できます。

県内助産所または県外医療機関で受診される場合は、一旦自費支払いをしていただき、後ほど費用の一部を助成します。

こちらの償還払い申請書と、受診票、領収書を提出してください。

詳しくは、保健係までお問い合わせください。

町外から転入された場合

転入された方は、保健福祉課保健係までご連絡ください。必要な受診票を引き換えます。

持ち物: 母子健康手帳、前住所地で交付された受診票

 

妊婦学級

妊婦さんが楽しく妊娠・出産・育児について学べる教室です。多くの妊婦さんのご参加をお待ちしています。

【年間日程】

 R4年度 健康づくりカレンダー 「お子さんに関するページ」をご覧ください。

 また対象の方には個別通知で詳細をご案内します。

お問い合わせ先

白川町 保健福祉課保健係

町民会館1階
電話番号:0574-72-1311 内線:361
FAX番号:0574-72-1317