ここから本文

議長挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。
  町民の皆様におかれましては、輝かしい希望に満ちた新春を健やかにお迎えになられたこととお慶び申し上げますとともに、日頃より町政運営や議会活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

 さて、近年は、全国各地で豪雨や地震による大災害が頻発しています。昨年は本町においても、台風等による災害が発生しました。幸い人的な被害はありませんでしたが、被災された皆様には、お見舞い申し上げると共に、一刻も早い復旧に努めたいと思います。また、全国的に人口減少や少子高齢化が課題となる中、中山間地ではそれらに加え、過疎化や農林業の低迷など依然として厳しい状況が続き、効果的な打開策が見当たらないのが現状です。本町においては、移住定住対策や地域公共交通体制の構築、学校の配置問題などの課題に積極的に取り組んでいるところですが、引き続き将来を見据えた対策を強化しなければなりません。

 町議会といたしましても、町民の皆様の声を拾い上げながら、町執行部と互いに知恵を出し合って、将来を見据えた町づくりに取り組んでまいりたいと思います。町民の皆様の積極的な参画をお願い申し上げるとともに、今年一年の皆様のご健勝とご多幸、白川町のますますの発展をご祈念申し上げ、年頭のあいさつと致します。

          平成31年1月4日                                   
                                    白川町議会議長 細江茂樹

 

お問い合わせ先

白川町 議会事務局

役場本館3階
電話番号:0574-72-1311 内線:291
FAX番号:0574-72-1317