ここから本文

学校再編に関する白川町教育委員会の方針

お知らせ

 白川町では出生数の急激な減少や少子化 が進み、特に小学校においては複式による学級編制が増加するなど、子どもを取り巻く環境は大きく変化しています。一方で、全国的には情報社会の発展や都市と地方の格差の拡大などが進 んでいます。この現象は今後もさらに進むと予想され、子どもの成長・発達に大いに影響すると考えられます。
 このような変化の激しい時代にあって、白川町教育委員会は小・中学校の望ましい教育環境について、白川町小・中学校再編検討委員会に諮問し、令和元年9月3日にその答申を受けました。答申の内容や教育関係機関との協議、本 町の子どもたちの実態等々から、白川町教育委員会は学校教育指導の方針を「身体をつくり、言葉を育て、『志の芽』を培う~体験を通して」と改正し、今以上に 堅実な指導を展開していくことが重要と考えます。そのためには指導の充実や改善のみならず、施設設備や教育制度の面からも改善を図っていく必要があります。
 そこで白川町教育委員会は、白川町第6次総合計画の期間(令和3年度~令和10年度)及びその先を展望し、「学校再編に関する白川町教育委員会の方針」に基づき、学校 及び保育園の再編を進めていくことにしました。

お問い合わせ先

白川町 教育課学校教育係

町民会館2階
電話番号:0574-72-2317 内線:331
FAX番号:0574-72-2340