岐阜県白川町
English
中文
韓国語ボタン
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報広報・公聴9月のニュース&トピックス!
 
2017年10月6日 更新
印刷用ページを開く
9月のニュース&トピックス!
 9月、白川町で行われたイベント&ニュースをお伝えします。
◆横家敏昭町長が初登庁 決意新たに
 8月22日に行われた任期満了による町長選挙は、現職の横家町長が無投票再選を果たし、2期目の横家町政がスタートしました。
 9月13日は、2期目のスタートに当たり、役場で職員に訓示し「『改革には勇気と冷静さと知識を』という言葉がある。常に新しいことに挑戦する姿勢を忘れずに改革に取り組もう」と呼びかけました。
◆白川・イタリアオルガン音楽アカデミー
 若手のオルガニストを育成しようと始まったアカデミーは今年で33回目の開催を迎え、全国から25人が参加しました。
 参加者は講師からオルガンの知識や演奏技術を学び、最終日には受講生らによるコンサートも行われました。
 ピストイア賞(コ田佑子)とゲラルデスキ賞(浅野奈緒子)を受賞したお2人は、ピストイア市に招かれ、歴史的なオルガンに触れるとともに、演奏会などを行います。
◆まちづくり担い手養成講座(第2期)
 「まちづくりって楽しい!」そんな意識を持った人たちが集まったら白川町は楽しくなると思いませんか?
 昨年も行われたこの講座は「新しい話し合いの場作り・スキル(ファシリテーション)」が学べます。昨年のまちづくりサロンで町民から出た案も実現しています。ご興味がある方は企画課までお問合せください。
◆岐阜県バレーボール選抜選手として国体へ出場
 関商工高等学校2年生の今井啓太さんが選ばれた岐阜県バレーボールチームは、8月19日に静岡県で開催された東海ブロック大会で準優勝し、3年ぶりに国体(愛媛)へ出場します。
 「全国という舞台でも力を発揮できるよう頑張ります!」と熱い思いを語る今井さん。健闘を祈ります!
◆どこでも繋がれる テレビ会議システムでニュージーランドの学生と交流
 佐見中学校2年生5人が、テレビ会議システムを使用し、ニュージーランドの日本語学校の学生と交流しました。
 5人は佐見の景色を移したり、自分の名前をボードに書いて紹介したりして交流しました。
◆白川口駅の売店がリニューアルしました。
 白川口駅の売店がリニューアルし、さらにお買い物しやすくなりました。是非ごりようください。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」内のリンクについては、詳しくはWeblioまでお問い合わせ下さい。

企画課企画係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715
Tel: 0574-72-1311  Fax: 0574-72-1317  E-Mail: こちらから