岐阜県白川町
English
中文
韓国語ボタン
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報広報・公聴8月ニュース&トピックス!
 
2017年8月28日 更新
印刷用ページを開く
8月ニュース&トピックス!
 8月に町内で開催されたイベント等をお伝えします。
山の日のつどい 森林の大切さを学ぶ(8月4日 笹平高原)
 白川町と笠松町から小学生の親子など126人が参加。森林散策や東濃ひのきの伐採、クラフト教室を通して交流を深めました。
 写真は東濃ひのきの伐採シーン。白川町森林組合の職員の方が伐採方法を披露。子どもたちも初めてみるシーンに興味津々。
山の日のつどい 鳥の巣を発見!
 山の日の集いで、森林散策中に参加者が見つけた鳥の巣。「普段スマホに夢中で下ばかり見てたから、たまには空でも見上げて星でも見ようかしら」なんて声が聞こえてきました。白川町には美しい自然があります。是非360°見渡してください。
Shirakawa粋☆生き大学(8月9日 町民会館・佐見ふれあいセンター)
 「健康で楽しい毎日を過ごすこと」を目的に、町内の60〜70年代の方を対象に開校されている大学、粋☆生き大学。
 今年は初の試みとしてテレビ会議システムを活用し、町民会館と佐見地区をシステムでつないで講義が行われました。
 「遠隔地でも学べる場所」「いくつになっても活躍世代」情報通信技術を活用することで可能性も広がりそうです。
林業センター(8月11日 白川町林業センター)
 町の地場産業の林業。多くの人に木に親しんでもらおうと毎年開催される林業まつり。来場者は約200人で、木材でクラフト体験のほか、チェンソーアートやミツバチの巣箱作りなどを楽しみました。
 
まごまごふるさと体験教室(8月19日・20日 笹平高原)
 町外の孫や甥や姪に、ふるさと白川町の魅力を知ってほしいと始まった体験教室も今年で3年目を迎えます。
 今年の参加者は9人。1日目は川を楽しみ、2日目は山を楽しむコースで白川町の自然を満喫した参加者のみなさん。また遊びに来てくださいね!
白川町長選挙・白川町議会議員一般選挙当選証書附与式(8月28日 役場)
 当選した横家敏昭町長、白川町議員議会8名に町選挙管理委員会から当選証書が付与されました。安江町選挙管理委員長は「白川町には少子高齢化や庁舎移移転などの課題が山積している。この4年が大事な時期。選挙を通じて課題解決の思いを町民から託された。是非頑張ってほしい」と声をかけられました。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」内のリンクについては、詳しくはWeblioまでお問い合わせ下さい。

企画課企画係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715
Tel: 0574-72-1311  Fax: 0574-72-1317  E-Mail: こちらから