岐阜県白川町
English
中文
韓国語ボタン
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報広報・公聴7月ニュース&トピックス!
 
2017年8月3日 更新
印刷用ページを開く
7月ニュース&トピックス!
7月に町内で行われた行事やイベントをご紹介します。 
東濃ひのきを活用した木製品開発報告会
◆白川町産ひのきで新製品
 町では、町内産ひのきの需要を拡大しようと、コンサルト会社のテイコク及び大同大学と連携して商品開発に取り組んできました。
 報告会の会場には、積み木や動物型ハンガー、かんなくずで作ったバラなどの試作品28種類が点字されました。
 ひのきの新たな活用方法や可能性が広がりそうです。
災害時物資提供 マツオカと協定
◆町民の安全と安心のために
 町は、スーパーマーケットなどを展開するマツオカ(下呂市)と、災害時の物資の供給に関する協定を結びました。
 町内で地震や土砂災害などが起きた際に、町の要請に応じて、同町三川の店舗から可能な限りの食料品や日用品を無償で提供。庁が被災者に配布する仕組みです。
パイプオルガン入門講座
◆パイプオルガンに触れて
 今年もパイプオルガン入門講座が行われ、町内外から約35名の参加がありました(町内からは10名ほどが参加)。
 管楽器であるパイプオルガンの仕組みを教わり、いざ実践!2日間の練習後、3日目には発表会も開催されました。
交通安全町民大会
◆交通事故ゼロを目指して
 交通事故のないまちづくりを目指して毎年開催される同大会。交通安全の標語やポスター、優良運転者に表彰などが行われます。
 事故のない町は、1人1人の心がけが作ります。時間に余裕をもって、周りを確認し、思いやりの心で運転しましょう。
加藤史章さん 皇居で養蚕 貴重な体験を報告
◆皇后さまの温かいお心遣いに感動
 加藤さんは皇居にある紅葉山御養蚕所で、73日間養蚕助手を務められました。皇居内の施設に住み込み、約3万頭の蚕の世話に携わった加藤さん。「皇后さまから優しく話しかけてもらい、私たちのことを気にかけてくださった事に感動しました」と貴重な体験をご報告いただきました。
SKR(広報子ども記者)地域の頑張る人を取材しています。
◆白川町のために頑張る人を取材中!
 広報初のなる子ども記者(SKR)が、白川町内の頑張る人を取材してくれました。この初の試みに参加してくださった町内小学校6年生の2人。この取り組みは、広報しらかわ9月号に掲載しますのでお楽しみに!
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」内のリンクについては、詳しくはWeblioまでお問い合わせ下さい。

企画課企画係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715
Tel: 0574-72-1311  Fax: 0574-72-1317  E-Mail: こちらから