ここから本文

スマートフォン決済で町税の納付が可能になりました!

お知らせ

【スマートフォン決済とは】

 スマートフォン決済とは、納付書に印字されたコンビニエンスストア用バーコードをスマートフォンのカメラで読み込むだけで、アプリ内にあらかじめ登録されている預金口座等から納付ができるサービスです。このサービスにより、外出しなくても簡単に町税を納付することができます。

【納付できる税目】

 ・町県民税(普通徴収)コンビニエンスストア用納付書

 ・固定資産税

 ・軽自動車税

 ・国民健康保険税(普通徴収)

【利用可能なサービス】

 ・PayPay

 ・LINE Pay

 ・楽天コンビニ収納サービス

  など、利用可能なサービスは順次拡大中です。

【利用方法】

 1.それぞれのアプリをスマートフォンにダウンロード(無料)

 2.スマホアプリに支払い方法等を事前登録

 3.アプリを起動し、コンビニエンスストア用バーコードが印字されている納付書のバーコードをスキャンし、任意の暗証番号を入力

 4.支払い完了

【注意事項】

 ・領収書等は発行されません。

 ・スマートフォン決済後、白川町に収納されるまで2週間ほどかかります。

  実際に収納が確認できるまでは納税証明書の交付はできかねますので、あらかじめご了承ください。

 ・軽自動車税をスマホ決済で納付された場合は、車検用納税証明書は6月下旬に送付します。

 ・手数料はかかりませんが、通信にかかるパケット代は利用者負担となります。

 ・納付金額が30万円を超える場合はスマホ決済及びコンビニエンスストアでの納付はできません。

 ・登録された口座等が資金不足の場合は、納付ができません。

 ・納期限を過ぎた納付書はご利用いただけません。

 

「PayB」でのスマートフォン決済については下記リンク↓を参照してください。

12月1日からスマートフォン決済PayB(ペイビー)で町税の納付が可能になりました!

お問い合わせ先

白川町 町民課税務係

役場本館1階
電話番号:0574-72-1311 内線:124
FAX番号:0574-72-1317