ここから本文

新しい白川小学校の開校式が行われました

お知らせ

新しい白川小学校の体育館で行われた開校式の様子

 

 令和2年4月7日、旧白川小学校と旧白川北小学校が統合して誕生した新しい白川小学校で開校式が行われました。

 開校式には、2年生から6年生までの児童70人と先生、来賓の方々など、約150人が参加。新しい教育の場の門出を祝いました。

 会場となった同小学校の体育館では、椅子の間隔を広げたり、積極的に換気を行うなどして、新型コロナウイルスの感染防止策を実施。スクールバスも台数を増やし、乗車する児童数を分散させ、乗車密度を下げる対策を行いました。 

 式典で、横家敏昭町長は「少子化の波の中で、長期的な視点に立ち、学校の果たすべき役割とは何か、望ましい教育環境とは何かを熟慮した結果、統合という道を切り拓くこととしました」などと式辞を述べました。

 鈴村雅史教育長は、「1年後の令和3年3月31日に『統合してよかった』と言ってもらえることで、統合が成功したと言えます。これからも課題を一つ一つ丁寧に解決し、未来の白川町に向けた学校づくりに全力で取り組みます」などと挨拶。

 奥村哲也校長は、「これからの時代は、自ら考え、多くの仲間とともに生き抜く力を身につける必要があります。笑顔と元気があふれる学校にしましょう」などと児童たちに語りかけました。

 代表して挨拶した児童は、「友達が増えることで今までできなかったことができるようになります。みんなと仲良く、笑顔いっぱいの学校をつくります」と、希望に満ちた意気込みを語りました。

 紹介した挨拶にあるように、この開校式をもって学校統合が完了したのではなく、これからも、児童や先生、教育委員会、そして地域の方々が一層力を合わせながら、新しい時代にふさわしい教育の場を作り上げていくことによってこそ、学校統合の成功が導き出されるものです。

 今後も白川町教育委員会は、未来の町づくりに欠かせない、望ましい教育環境づくりを進めてまいります。皆様方のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

 

       新しい白川小学校の校舎

お問い合わせ先

白川町 教育課学校教育係

町民会館2階
電話番号:0574-72-2317 内線:331
FAX番号:0574-72-2340