ここから本文

議長・副議長挨拶

 秋の収穫も一段落し、山々の紅葉が美しい季節となりました。

 さて、町議会は9月定例会において、正副議長の改選を行い、図らずも私どもが議長・副議長に就任いたしました。身に余る光栄であるとともに、責任の重さに身が引き締まる思いであります。議会の果たすべき役割を十分認識し、公平かつ円滑な議会運営に取り組んでまいります。

 また、令和3年8月に皆様のご支援を賜り、9名の議員を選出していただきましたが、議員任期の半分を終え、後半へと進んでまいりました。議員一同、より良いまちづくりのため、与えられた職責を全うしたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 今、地方自治においては、自立した自治体経営はもとより、人口減少と少子高齢化社会の中で生きていくため、地域の実情に応じたまちづくりを進めていく事が求められています。二元代表制の一翼を担う議会として、行政の監視機能い加え、政策立案機能の充実に向けて、積極的に取り組んでいく所存であります。また、私ども議会は、皆様の声に十分に耳を傾けながら、行政執行部と互いの立場で協議・検討を重ねるとともに、最善の判断を下していかなければなりません。住みよい町、住んでよかった町づくりを目指し、努力を重ねていきたいと考えております。

 これからも、町民の皆様の一層のご支援とご協力をお願い申し上げ、就任のご挨拶といたします。

 

 

                                                                                                                            令和5年9月15日
白川町議会議長  藤井 宏之

白川町議会副議長 田口 守也

お問い合わせ先

白川町 議会事務局

役場本館3階
電話番号:0574-72-1311 内線:291
FAX番号:0574-72-1317