ここから本文

議長挨拶

 明けましておめでとうございます。
  町民の皆様には、輝かしき佳い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。平素は、議会へのご理解と議会活動に対しご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

 さて、白川町においては、依然として少子高齢化・人口減少が続いております。町は、子育て支援や定住移住サポート等の対策を講じ、その効果も現れておりますが、人口減少にはなかなか歯止めがかかりません。全国の地方においても同様に過疎化が進行しており、白川町だけの問題ではありません。

 町では、来年度から始まる「第6次総合計画」の策定に着手しており、今後8年間のまちづくりがどうあるべきか、議会としましても町民の皆様から幅広くご意見を聞きながら策定に向け議論を重ねて参りたいと思います。その中でも、庁舎の移転建設、小中学校の統廃合は大きな課題です。また、地場産業である白川茶の担い手不足による製茶工場の統廃合の問題や、林業、公共交通についても課題は多く、人口減少・過疎化が進む中にあっても、”持続可能な” 町づくり、地域づくりやその仕組みをどう描くかが重要であります。

 町議会としましては、行政と互いに知恵を出し合い、町民の皆様の声に耳を傾け、課題解決に向け、今年一年取り組む所存であります。

 結びに、町民皆様方のご健勝、ご多幸をご祈念申し上げ、年頭のごあいさつと致します。

 

        令和2年1月6日

白川町議会議長  渡 邉 昌 俊                              
                                        

 

お問い合わせ先

白川町 議会事務局

役場本館3階
電話番号:0574-72-1311 内線:291
FAX番号:0574-72-1317