ここから本文

国民年金保険料免除申請について

国民年金免除申請について

 

保険料

 

 月額 16,340円【平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)】

 性別や年齢、所得に関係なく全国一律の保険料です。

 

免除申請

 

 所得が少ないなどの理由により保険料納付が困難な場合は、保険料の免除や猶予の制度があります。

 

・受付場所

 役場本庁(町民課)または各出張所、年金事務所

 

① 免除申請

 保険料を納めることが経済的に困難なときは、年金事務所または市町村に申請して、承認を受ければ、保険料の納付が免除(全額または一部)や猶予になります。

※申請は毎年度必要になります。

 

 会社を辞められた時や天災等で納付が困難な場合は、特例による申請をしていただくことで対象者に対して所得を0円とみさして算定されます。

・必要書類 失業・倒産・事情の廃止・・雇用保険受給資格証明または雇用保険被保険者離職票のコピー

      天災等        ・・罹災証明

② 法定免除

 生活保護法による生活扶助を受けている方、障害基礎年金または被用者年金の障害年金を受けている方は届出により免除になります。

※毎年度の申請は不要です。

 

学生納付特例申請

 

 学生の場合、免除申請ではなく学生納付特例申請になります。

承認されれば納付が猶予されます。

申請の際には、学生証の写しまたは在学証明書の原本が必要です。

 

・受付場所

 役場本庁(町民課)または各出張所、年金事務所

 

学生の範囲

 学校教育法に定められた大学・短期大学・高等専門学校・専修学校・各種学校の夜間部・定時制課程および通信制課程に在籍する学生・農業大学校・職業能力開発校等の学生

 

※留意事項

 

(1)町県民税の申告をしていない場合、免除およ学生納付特例申請の承認を受けられない場合がありますので、町民課税務係にご相談ください。

 

(2)保険料の免除、学生納付の特例は、国民年金の給付額に影響がでますのでご注意ください。

お問い合わせ先

白川町 町民課住民係

役場本館1階
電話番号:0574-72-1311 内線:121
FAX番号:0574-72-1317