ここから本文

白川町立小・中学校の再編にかかる答申書を公開しました

お知らせ

 白川町の小・中学校は、少子化の進行により、かつてないほどの学校規模、学級規模の縮小が続いています。また、今後もいっそうの少子化、人口減少が進むことが、予測されています。そのような中、学校や学級の小規模化により、児童生徒の教育面や学校運営上において、様々な問題が生じるようになっています。
 そこで、平成30年11月7日、白川町教育委員会は、これらの諸課題の解消をめざし、地域代表や保護者代表、町議会代表、学校関係者、学識経験者で構成される「白川町小・中学校再編検討委員会」を設置。同委員会は、教育長から、白川町立小・中学校の望ましい教育環境について、及び白川町立小・中学校の再編に向けた具体的な方策について諮問を受け、今年の8月20日まで、計8回の審議を進めてきました。審議終了後の9月3日、同委員会の纐纈守章委員長、及び小栗敏弘副委員長から、教育長に対し、審議結果をまとめた答申書が提出され、答申がなされました。
 今後、この答申内容について、教育委員会や総合教育会議などで、さらに検討が進められ、令和3年度から始まる「白川町第六次総合計画」に反映されることになります。この総合計画に基づき、少子化によって生じている様々な課題を解消し、望ましい教育環境が構築されるように、学校再編が進められることになります。

白川町立小・中学校再編にかかる答申書

お問い合わせ先

白川町 教育課学校教育係

町民会館2階
電話番号:0574-72-2317 内線:331
FAX番号:0574-72-2340