ここから本文

【まちのうごき】白川町消防団 令和5年度入隊団式

お知らせ
令和5年度白川町消防団入退団式の様子

令和5年3月26日(日)、白川町町民会館グロリアホールにて、令和5年度の白川町消防団入退団式が執り行われ、入退団者及び本部役員のほか、今年は各分団の幹部 団員 らを含めた計 90 名 ほど が参加しました。

本年度 の入団者は13 名で、代表が団長から団員の任命を受けたほか、入団者代表が団長へ宣誓を行いました。また本年度の退団者 17 名の代表で、副団長を務めた竹腰肇さんが 団長から退団許可を受け、本部役員を務めた 3 名が 町長から感謝状を受け取りました。

入退団式の後には教育訓練講習会が開かれ、新入団員は消防団員としての心得や火災防御に関する講話を受け、各個訓練や通常点検、ポンプの取り扱いなどについて実演を受けながら学びました。

また各分団の幹部団員 は、これ まで 分団ごとに実施されていた消防行事や訓練内容の統一や、今年度から 導入される予定の「シン・操法訓練(放水操作基本訓練)」や「中継送水訓練」の内容など、今後の白川町消防団の体制や方針の大きく変わる令和 5 年度の消防団活動について、本部役員からの講話を受けました。

お問い合わせ先

白川町 企画課企画係

役場本館2階
電話番号:0574-72-1311 内線:231
FAX番号:0574-72-1317