岐阜県白川町
English
中文
韓国語ボタン
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報広報・公聴11月ニュース&トピックス!
 
2018年1月11日 更新
印刷用ページを開く
11月ニュース&トピックス!
11月に町内で行われた行事やイベントをご紹介します。 
2017 夜音祭 in SHIRAKAWA(11月4日 町民会館周辺)
◆音楽で町を盛り上げよう!
 今年も盛り上がった夜音祭。様々なジャンルのバンドの演奏に、来場者も思わず立ち上がってステージ近くに・・・。そしてやっぱり今年も伊東さん率いるアルコールのステージ。会場のボルテージは最高潮のまま、フィナーレの打上花火を迎えました。
ふるさとまつり(11月5日 町民会館周辺)
◆やっぱり白川町のお祭りは楽しい!
 前夜祭の夜音祭につづき、ふるさとまつりは今年も楽しいイベントが盛りだくさんでした。今年のゲストは、白川町出身のシャンソン歌手SAKURAとお笑い芸人のはなわさんでした。そして、今年も佐見レンジャーは大人気。来年もこうご期待!
みのむしをつくろう!町小学校合同芸術活動(11月7日 大野台パーク)
◆自分たちだけのみのむしを作るんだ!
 この芸術活動は、岐阜県出身で東京藝術大学の林武史教授を講師に、町学校教育会が芸術を通して子ども同士の交流を深めようと計画しました。今年はみのむし作り。藁で制作した土台に、枝や葉、木の実、色紙など思い思いの飾りをつけたみのむしができました。
みのむしをつくろう!町小学校合同芸術活動(11月7日 大野台パーク)
◆子どもたちの感性が爆発!
 藁の土台に、枝や葉、木の実、新聞紙などを付けて完成かと思いきや、ここからが感性の見せ所!子どもたちは色紙やビニールテープ、ペンキでみのむしをカラフルに。写真は子どもたちが使ったペンキ入れです。原色、パステル、ニュアンス、個性が見えた1枚です。
白川町芸能発表会(11月12日 町民会館)
◆芸術の香り高く
 今年で42回目の開催となる発表会。民謡や大正琴、マジックやフラダンス、ハーモニカなど41の出し物がある見ごたえある発表会です。大研修室ではお茶席も開設され、白川町産抹茶を楽しみました。
大山白山神社鎮座1300年記念奉祝祭(11月23日 大山白山神社)

 奈良時代の養老2年(718年)に越前の高僧泰澄大師によって創建された大山白山神社が、今年で鎮座1300年の節目を迎えたことを記念して奉祝祭が執り行われました。当日は町内外から多くの人が訪れ、乙女の舞や獅子舞などみ見入っていました。
第12回 聖人式(11月20日 町民会館)
◆笑って伸ばそう健康寿命
 町内の80歳を迎えた方に、心も体も元気よく健康寿命を延ばしてもらおうと平成18年から始まった聖人式。今年、80歳を迎えたかたは町内で147人おり、当日は80人の方が参加されました。式典では自分の歯が20本以上あるかたの8020表彰もありました。
食事サービス あこう会(11月 蘇原ふれあいセンター)
◆温かい食事が、地域・人をつなげる
 地域力を高めて孤立する人を防ぎたいと、蘇原赤河地区の食事ボランティアサービスの遠藤幸子さんが立ち上げた「あこう会」。同会は、昔のようにみんなで集まって食事をする機会をつくろうと活動しています。温かい食事と活動が、多くの人を笑顔にした日でした。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」内のリンクについては、詳しくはWeblioまでお問い合わせ下さい。

企画課企画係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715
Tel: 0574-72-1311  Fax: 0574-72-1317  E-Mail: こちらから