岐阜県白川町
English
中文
韓国語ボタン
サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
サイトの現在位置
トップ行政情報広報・公聴4月ニュース&トピックス!
 
2017年4月24日 更新
印刷用ページを開く
4月ニュース&トピックス!
 4月は始まりの月ですね。白川町が舞台のメ〜テレドラマ「岐阜にイジュー!」が4月24日に放送開始、4月23日には佐見とうふ豆の力に農家カフェ「ソイア」がオープンしました。
 また、昨年の11月から全8回で行われた、楽しくまちづくりについて話し合う場「ファシリテーション」の講座生が白川担い隊として黒川地区でデビュー!「黒川をさらに盛り上げる地域の絆を深めるアイデア」を出し合いました。
4月5日 濃飛建設職業開発能力校 入校式・始業式
◆匠の技を受け継いで
 今年も建築技能士の資格取得を目指し9人が入校しました。入校生は2年間、働きながら週1回伝統的な住宅建築の技能や、東濃ヒノキの利用法の知識などを取得します。
黒川 春の例大祭(佐長田神社)
◆豊作を願い杵振り踊り
 五穀豊穣を願う「杵振り踊り」が奉納されるのは、切井・佐長田神社の春の例大祭。神馬、天狗、おかめや杵振り踊りの男性が祭列を作ります。今年、杵振り踊りに参加した男性は約50人で、色鮮やかな衣装が町を華やかに彩りました。
4月16日 黒川 春の例大祭(佐久良田神社)
◆花踊り 祭りを華やかに
 子どもから大人まで約90人が鮮やかな衣装を身にまとい、花笠をかぶりおはやしに合わせて踊る花踊りが美しい佐久良田神社の春の例大祭。厄年みこしやこどもみこしが境内を2周した後、神賑わいといわれる余興が花踊り。極彩色の風景は息をのむほどの美しさ。
4月19日 しらかわ魅力発見塾
◆しらかわ魅力発見塾
 今年の1月からはじまった当塾。今回の講師はNPO法人「えがおつなげて」代表、曽根原久司氏。耕作放棄地の開墾や間伐材の利用、体験型ツーリズムや6次産業など数々のプロジェクトを成功させてきた地域活性化の第1人者です。これからのまちづくりに気合を入れて、曽根原氏お決まりのモリモリポーズで!
4月22日 メ〜テレドラマ「岐阜にイジュー!」完成披露試写会
◆白川町が舞台!メ〜テレドラマ「岐阜にイジュー!」放送決定!
 主演俳優らと共演した町民。試写会に来てくださった人たちと。

・放送日:4月24日(月)日付は火曜日 10話連続
・放送時間:深夜0時20分から


4月23日 佐見とうふ豆の力 農家カフェレストラン「ソイア」オープン
◆佐見とうふ豆の力「ソイア」オープン!
 豆腐屋ならではの美味しいモーニング&スイーツが楽しめます!

・営業日:月曜日〜土曜日
・営業時間:午前8時30分〜午後3時
     (モーニングサービス 午後1時まで)
※豆腐屋ならではの美味しいメニューがいただけます。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」内のリンクについては、詳しくはWeblioまでお問い合わせ下さい。

企画課企画係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715
Tel: 0574-72-1311  Fax: 0574-72-1317  E-Mail: こちらから