岐阜県白川町
English
中文
韓国語ボタン
新着情報 メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
検索
サイトの現在位置
トップ介護
ライフイベント
介護
介護
p. 1/1
既定
日付 検索
介護保険は、「介護の問題」や「老後の不安」を解消するために、社会全体で支え合う制度です。被保険者が納める保険料と、国、都道府県、市町村からの公費(税金)を財源として、介護や支援が必要となった被保険者に介護サービスを提供することで、被保険者自身とその家族とを支援えます。
保健福祉課包括推進係
介護サービスを利用するためには、申請して、「介護や支援が必要な状態である」と認定される必要があります。これを「要介護認定」といいます。
保健福祉課包括推進係
保健福祉課包括推進係
白川町地域包括支援センターでは、「白川町の高齢者の方が、安心して元気でその人らしい生活を継続することが出来る。」を目標に活動しています。地域の高齢者の方が住み慣れた地域で生活できるように、主任ケアマネージャー、社会福祉士、保健師等が様々な相談や介護予防のお手伝いをしています。
保健福祉課包括推進係
「白川町第5期高齢者福祉計画・介護保険事業計画」の期間満了(H24〜H26)にともない、これまでに実施されていた介護サービスの状況を見直し、より一層推進することを目的に、「白川町第6期高齢者福祉計画・介護保険事業計画」を策定しました。
保健福祉課包括推進係
保健福祉課福祉係
p. 1/1
既定
日付 検索