ここから本文

町長からのメッセージ

 3月は別れの月、卒業、転校、退職、転勤、年度替わりの行事が例年だと目白押しですが、昨年来、縮小や中止が相次いでいます。そもそもこの年度という制度、取り分け行政で言う会計年度、学校年度は4月に始まり翌3月に終わるもの。明治政府から法律に定められ、今日まで続いています。このコロナ禍で学校年度をヨーロッパ、アメリカ、中国と同じ9月始まりにという事が話題になりました。これも前々から議論されているのですが、結論には至っていません。
 それは兎も角、町内小中学校の卒業式に出席させていただきました。学校再編の課題と向き合う現在、その主題は生徒児童数です。学力向上に人数が関与するのでなく、心身の発達過程での社会性涵養等を危惧するものです。式終了後、卒業生がいる教室に立ち寄らせていただきました。
祝辞で「ふるさと自慢ができるようになってください」とあいさつしましたので、地歌舞伎体験など話してくれ感動しました。それぞれが将来の目的を持ち、同級生との別れの悲しさを心に秘めながら、目標に向かっていってくれることを確信したと同時に、生徒数のハンデなど微塵も感じませんでした。
 「個性を尊重すれども団体を軽んぜず」という言葉があります。これは個人と団体の正しい関係を述べたものです。私達は皆、国家や家族、学校、企業など様々な集団に属し、その一員として生活しています。個人の自由や幸福は団体の発展と調和してはじめて実現するものです。したがって、一人ひとりの主体性や個性を尊重するといっても、無制限に許されるわけではありません。個人は全体との調和の中で個性を生かすことが大切です。こうしたことを子ども達は成長とともに学んでいくでしょう。
 令和3年4月1日
横 家 敏 昭

 

 

町長メッセージ(令和2年度4月から3月)

町長メッセージ(平成31年4月から令和2年3月)

町長メッセージ(平成30年度4月から3月)

町長メッセージ(平成29年度4月から3月)

町長メッセージ(平成28年度4月から3月)

町長メッセージ(平成27年度4月から3月)

町長メッセージ(平成26年度5月から3月)

町長メッセージ(平成25年9月13日就任時)

 

 

お問い合わせ先

白川町 総務課行政係

役場本館2階
電話番号:0574-72-1311 内線:214
FAX番号:0574-72-1317