ここから本文

町長からのメッセージ

 2月末に白川小学校、3月初旬に白川北小学校で、両校の統合に伴う閉校式がそれぞれの学校で執り行われました。あいにく、新型コロナウイルス感染症対策のため、当初計画された行事はできませんでしたが、最小限の行事で長い学校の歴史に感謝し、統合に向けての地域の皆様のご理解にお礼申し上げました。
 2校とも現在に至る経緯は異なりますが、明治5年の学制発布、翌6年に町内各旧村に小学校が開校されたのが始まりで、140有余年の歴史を有することになります。
 白川小学校の令和元年度の記念文集「欅」には、閉校を控えた1年間の子どもたちの思い出がぎっしりと詰まっています。閉校は、地域にとって苦渋の選択でもありました。校庭にそびえる大ケヤキに、私は個人的な想いがあります。我が家の裏山に樹齢40年くらいのケヤキがあります。このケヤキは、私の父親が教育委員をしていた頃、白川小学校の校庭の溝に自生していた大ケヤキの苗を何本か持ち帰って植えた1本です。ケヤキは地域の方々の心の拠り所でしょう。いつまでも大切に残しておきたいものです。
 こうしたことを考えると、多くの先人たちが長い年月をかけて代々整備してきたものです。一朝一夕にできたものは何一つないのです。過去に生きた無数の先人たちの努力や苦労の上に、今を生きる私たちの豊かで快適な暮らしがあることを忘れてはならないでしょう。同じ時代に生きる人たちのつながりが横のつながりであるなら、先人たちとのつながりを縦のつながりと言うことができるでしょう。そして、その恩に報いるためには、今預かっている社会をより豊かにして次の世代に渡していくことだと思います。

 

 令和2年4月1日

横 家 敏 昭

 

 

 

町長メッセージ(平成31年4月から令和2年3月)

町長メッセージ(平成30年度4月から3月)

町長メッセージ(平成29年度4月から3月)

町長メッセージ(平成28年度4月から3月)

町長メッセージ(平成27年度4月から3月)

町長メッセージ(平成26年度5月から3月)

町長メッセージ(平成25年9月13日就任時)

 

 

お問い合わせ先

白川町 総務課行政係

役場本館2階
電話番号:0574-72-1311 内線:214
FAX番号:0574-72-1317