ここから本文

7月10日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です

 

任期満了による第26回参議院議員通常選挙は、7月10日が投票日です。

  投票は、私たちが政治に参加できる大切な機会のひとつです。
  住みよい社会をつくるため、政治に参加できる大切な機会を無駄にしないよう投票しましょう。

 

投票できる人は・・・

今回の参議院議員総選挙において本町で投票できる人は、平成16年7月11日までに生まれた人で、今年の3月21日以前から引き続き町内に住所を有し、選挙人名簿に登録されている人です。

最近住所を移転した人は・・・

【転出した人】

今年の2月23日以降に他の市町村へ転出した人は、転出先の市町村の選挙人名簿に登録されていなければ、本町で投票できます。
(2月22日以前に転出した人は、本町選挙人名簿から登録が抹消されているため、本町では投票できません)

【転入した人】

今年の3月21日以前に転入した人は、本町で投票できますが、3月22日以降に転入した人は、前に住んでいた市町村での投票となります。

入場券を持って投票所へ(入場券は6月22日(水)までに世帯ごとに封書でお届け)

ミシン目を2・3度折り曲げ、ミシン目に沿ってきれいに切り離して、自分の名前の書いてある入場券を持って、投票所に出かけましょう。

入場券が届かない場合には、選挙管理委員会までご連絡ください。

投票のしかた

今回の選挙は、参議院の岐阜県選挙区選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の2種類です。
投票用紙を間違えて書くと無効になってしまいます。
投票用紙を受け取るとき、係員が説明しますが、投票の際には注意してください。

 

①はじめに 岐阜県選挙区選挙の投票を行います。

薄い黄色の投票用紙に岐阜県選挙区の候補者名を書く

受付で入場券を出し、手続きが終わると、岐阜県選挙区選挙の投票用紙と投票用紙引換券(比例代表選挙用)が1枚ずつ交付されます。
記載場所には、岐阜県選挙区選挙の候補者名を記した紙が掲示してあります。
これを参考に、投票用紙に当選させたい候補者名を書いてください。

②次に、比例代表選挙の投票を行います。

白色の投票用紙に候補者名または政党名を書く

岐阜県選挙区選挙の投票が終わった後、投票用紙引換券を係員にわたすと、比例代表選挙の投票用紙が1枚交付されます。
記載場所には、政党名等を記した紙が掲示してあります。
これを参考に、投票用紙に当選させたい候補者名または政党名を書いてください。

 【代理投票】

字がわからなかったり、体の具合が悪くて字が書けないときは、投票所の係員に申し出て代筆させることができます。

 【点字投票】

目の見えない方は、投票管理者に申し出て、点字で投票することができます。

投票所

投票日当日の投票所は、町内5箇所に再編されています。⇒ 投票所の変更について
今回から選挙当日の投票の際には、期日前投票と同様に入場券に記載されている指定投票所以外でも投票が可能となります。

投票日に投票に行けないときは・・・

投票日当日に、仕事、旅行、学業、地域行事、冠婚葬祭、歩行困難などのために投票所へ行くことができない人は、期日前投票をしましょう。

白川町町民会館    
6月23日(木)から7月 9日(土) 午前8時30分から午後8時まで
各ふれあいセンター  
7月 2日(土)から7月 9日(土) 午前8時30分から午後7時まで

※白川町町民会館と各ふれあいセンターでの期日前投票のできる期間と時間が異なりますので、ご注意ください
※当日投票と同様で、期日前投票はどこの投票所でも投票が可能です
※入場券を持っていなくても、免許証など本人確認できるものがあれば投票できます

手続はとても簡単ですので、お仕事帰りや買い物帰りにお立ち寄りください。

長期出張、滞在中の人は・・・

期日前投票期間中に白川町に来られない人は、投票用紙を滞在先まで送ってもらい、滞在先の市町村役場等へ出向いて不在者投票をすることができます。

この場合は、手続きに時間がかかりますので、早めに町選挙管理委員会へお問い合わせください。

※詳しくはこちらから⇒名簿登録地外の市区町村選挙管理委員会における不在者投票

病院に入院中、老人ホーム入所中の人は・・・

入院・入所中の病院や施設が不在者投票できる指定施設であれば、病院長(施設長)に申し出て、病院・施設で不在者投票をすることができます。

この場合は、投票用紙の請求などに時間がかかりますので、お早めに病院または老人ホームなどに申し出てください。

開票について

白川町開票区は、投票日当日10日(日)午後9時から町民会館で開票を行います。

  投票及び開票状況を、音声告知端末で定期的に放送しますので、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


 

 

・参照サイト 2022参議院議員通常選挙総務省サイト 

お問い合わせ先

白川町 総務課行政係

役場本館2階
電話番号:0574-72-1311 内線:214
FAX番号:0574-72-1317