白川町の観光スポット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002412  更新日 2024年4月16日

印刷大きな文字で印刷

概要

白川町には、緑豊かな自然があふれ飛騨川、白川、赤川、黒川、佐見川が流れ、季節ごとに移り変わる美しい景色は、訪れる人々を楽しませてくれます。

田植え、稲刈り、お茶摘みなどの里山ならではの仕事に加え、地元の人たちで行われる地歌舞伎やお祭りなど暮らしに根付いた文化が受け継がれています。

旅行者が訪れる道の駅やキャンプ場のほかに、近年では交流や体験を伴う滞在型の観光も注目を浴びています。

観光スポットを紹介します

クオーレふれあいの里

 コテージ、バンガロー、オートキャンプ場等があり、笹平高原や「道の駅清流白川」として道の駅指定されているさかなワクワク公園を有するアウトドア施設です。
 7、8月の夏休みには多くの来場者があり町内でも人気の観光スポットとなっています。昨今の冬キャンプ、ソロキャンプブームで、かつて閑散期であった冬場にも来場者が増加しています。

道の駅「美濃白川ピアチェーレ」

 平成6年にオープンした道の駅。緑茶加工施設、白川ハム加工施設、郷土食コーナー(レストラン)、特産品展示販売施設等を有し、国道沿いの休憩所として多くの方に利用されるとともに、農業の拠点施設として、年間を通して様々なイベントが開催されています。


「道の駅美濃白川ピアチェーレ」と国道を挟んだ対面には、農産物出荷拠点「白川野菜村チャオ」と、地元のお母さんたちが手作りしたお惣菜やお弁当を販売する女性活躍の活動拠点「てまひまの店」を有する「複合拠点施設よいいち美濃白川」があります。

せせらぎの里 美濃白川ふるさと体験村

体験村いろり付きコテージ
コテージ「いろりの家」

いろり付きコテージや、7棟のバンガローを有するキャンプ場からなる「ふるさと体験施設」
施設の農園で野菜を収穫し、山で山菜を採る。そして囲炉裏を囲んでの夕食・・・
佐見川のせせらぎを聞きながら、のんびりと大自然を満喫してみませんか。

【申込み先】
 美濃白川ふるさと体験村管理組合
 電話 0574-76-2386

このページに関するお問い合わせ

企画課 商工観光係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715 白川町役場本館2階
電話番号:0574-72-1311 ファクス:0574-72-1317
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます