代理人が登録申請する場合

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ページ番号1001706  更新日 2024年2月27日

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印鑑登録しようとする方が、病気、その他やむをえない事由により、登録窓口に出向くことができない時は、代理人により申請することができます。

登録までのながれ

  1. 代理人による登録申請受付
  2. 役場から登録者本人宛に照会書を郵送
  3. 照会書文書が届いたら、1か月以内に登録窓口(役場本庁、各出張所)へ
  4. 来庁される方によって、必要なものが異なります。
  5. 登録者本人が来庁する場合
    代理人が来庁する場合
  6. 登録完了です。

必要なもの

登録申請の際

  1. 登録する印鑑
  2. 印鑑登録に関する権限を委任する旨を書いた委任状
  3. 代理人の認印

登録の際

登録申請者本人が来庁の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 回答書
  3. 本人確認できるもの…※

代理人が来庁の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 回答書
  3. 代理権授与通知書
  4. 代理人の認印
  5. 本人確認できるもの…※

※ 「マイナンバー(個人番号)カード」・「運転免許証」、「パスポート」、「外国人登録証明書」など、写真が貼付されているもの
医療保険証(健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、共済組合員証等)
年金証書または手帳(国民年金証書、厚生年金証書、共済年金証書)
介護保険被保険者証などの書類

登録証の交付

登録手続きが全て終了しましたら、印鑑登録証を交付します。
印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証をご持参ください。

手数料

(1) 印鑑登録証の交付(再交付を含む。)

1件 300円

(2) 印鑑登録証明書

1通 300円

お問い合わせ先

白川町 町民課住民係
役場本館1階
電話番号:0574-72-1311 内線:121
ファクス番号:0574-72-1317

このページに関するお問い合わせ

町民課 住民係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715 白川町役場本館1階
電話番号:0574-72-1311 ファクス:0574-72-1317
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます