本人が登録申請する場合

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001708  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

即日、印鑑登録ができる場合

(1) 官公署発行の身分証明書がある場合

必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 本人であることが確認できる官公署発行の身分証明書
    ※ 本人確認ができるものとは、「マイナンバー(個人番号)カード」、「運転免許証」、「パスポート」など、官公署が発行し写真が貼付されているものです。

(2) 官公署発行の身分証明書がない場合

白川町で既に印鑑登録をしている人に、登録申請者が本人であることを保証していただく方法です。

必要なもの

  1. 登録する印鑑
  2. 保証人の印鑑登録証
  3. 保証人の登録印

即日、印鑑登録ができない場合

官公署発行の身分証明書もなく、保証人もいない場合は、ご本人あてに照会文書を郵送し、意思確認・所在確認を行います。
登録申請書が郵送された照会文書を持参された日に印鑑登録が完了します。

必要なもの(初回来庁時)

  1. 登録する印鑑

必要なもの(2回目来庁時)

  1. 登録する印鑑
  2. 回答書
  3. 本人であることが確認できる書類

※ 医療保険証(健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、共済組合員証等)年金証書または手帳(国民年金証書、厚生年金証書、共済年金証書)、介護保険被保険者証などの書類

 

このページに関するお問い合わせ

町民課 住民係
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715 白川町役場本館1階
電話番号:0574-72-1311 ファクス:0574-72-1317
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます